投票NO.1考察

アクション投票の第一回から20日が経過したので、ここで一旦考察してみたいと思います!
(投票受付は締め切りません)

第一回投票ページはこちら
https://www.pokerdou.com/handvote/vote01/

結果はこのようになりました!

  • レイズ(2BB~2.5BB) 45.95% (17 票)
  • レイズ(3BB~4BB) 24.32% (9 票)
  • オールイン 24.32% (9 票)
  • コール(リンプイン) 5.41% (2 票)
  • フォールド 0% (0 票)
  • その他: 0% (0 票)

2BB~2.5BBへの小さいレイズが最も多く45.95%、ほぼ半数の人が選んでいます。

次いで3BB~4BBの標準的な3倍レイズとオールインが同数です。

リンプインは最も少ない5.41%でした。

4人しかいない状況で7ポケットをフォールドするという選択肢は誰も持っていないようですね。

今回の状況は、バブルラインであること、ポジションがUTGであること、ハンドがミドルポケットであること、などが考慮される要素となります。

私の選択は、2BB~2.5BBへの小さいレイズでした。

レイズメイク4000にして、BTNのチップリからリレイズ(オールインも含む)が飛んできたらフォールド、ショート2名がリレイズ(オールイン)してきたらコール(もしくは4ベットオールイン)します。

とりあえず、状況がバブルラインなのでICMによる分析をしてみました!
ICMについてはこちら

アクション前のICMから見た賞金期待値

  • あなた(スタック3万):ICMによる賞金期待値59ドル
  • BTN(スタック2万):ICMによる賞金期待値47ドル
  • SB(スタック4万):ICMによる賞金期待値67ドル
  • BB(スタック1万):ICMによる賞金期待値27ドル

現在あなたはセカンドチップリなのでチップリに次いで2番目の賞金期待値があります。

あなたのレイズメイク4000に対し誰かがオールインしてきた場合を見てみます。
(フォールドした場合、スタックは2.6万になるので、期待値は下がる)

BTNがオールイン

あなたが勝つとあなたの賞金期待値は78ドルになり、負けると31ドルになります。

フォールドするとは期待値55ドルになるため、16ドルの損失と23ドルの利益を天秤にかけることになります。つまり約40%以上の勝率があれば、コールは合理的となりそうですね。

7ポケットはランダムハンド相手の勝率は66.2%、ツーオーバー相手だと約54%、ワンオーバー相手で約70%です。40%を大きく下回るのは上のポケットを持たれている場合のみです。BTNが上位ポケットを持っているかどうかが鍵になります。

ただし、後ろにもアクションを控えているプレイヤーがいるため、BTNのハンドはクソだ!とリーディングできていてもコールはリスクがありそうです。

SBがオールイン

あなたが勝つとあなたの賞金期待値は81ドルになり、負けると0ドルになります。フォールドすると期待値は55ドルになるため、必要な勝率は、81×勝率>55という式になり、67%の勝率が必要なことがわかります。

7ポケットで68%の勝率があるのは、相手が下ポケットかツーアンダーの場合、相手がワンオーバーでぎりぎりです。そのようなハンドでリレイズオールインしてくるでしょうか。これはコールできませんね。

BBがオールイン

あなたが勝つとあなたの賞金期待値は71ドルになり、負けると47ドルになります。

フォールドすると53ドルになるため、6ドルの損失と18ドルの利益を天秤にかけることになります。

よって、必要な勝率は25%です。後ろにもアクションを控えているプレイヤーはいませんから、コールでよさそうです。

 

チップリのオールインにはフォールド、ショート二人のオールインにはコールというのはICM的にみて正しそうで、最初のレイズが3BBでも4BBでも、ほぼ結果は変わりませんでした。

誰のオールインにもコールできる状況であれば3BBレイズでもよいと思いますが、オールインされると降りるしかないシチュエーションになる可能性があるのであれば、その時の損害をおさえるためにレイズ額を2.5BBにしておく、というのは保守的ですがよい判断なのではないかと思います。

さて、チップリ以外のオールインにコールできるんだったら、最初からこっちがオールインしちゃえばいいじゃん、という考え方も有りかもしれません。

チップリーダーが熟練者だった場合、チップリとぶつかりたくないこちらの心情を察して3ベットやフローティングしてくる可能性があります。ショート相手であれば3ベットに対して4ベットオールインができますが、チップリにはできません。ポジションもありませんから、こちらのレイズにコールされても、相手の3ベットにこちらがコールしたとしても、フロップでオーバーカードが落ちたらしんどいです。

なので、先にオールインしておいて、そんなムーブをさせないのです。M値は5なので、オールインしてもやりすぎではないように思います。
M値についてはこちら

まあ、チップリがスナップコールした瞬間死を覚悟しなければいけませんがw

バブルラインって、難しいですね!

コメント 名前とメアドは必須ではありません

タイトルとURLをコピーしました